トップページ > めまいがする > 高血圧症(こうけつあつしょう)
高血圧症(こうけつあつしょう)
症状
高血圧症は、本人が気づかないことがほとんどです。症状があらわれるのは血圧が高くなりじめた初期段階で、頭痛、めまい、肩こり、手足のしびれ、動悸、耳嶋り、疲れやすいなどです。この初期症状もしばらく時間がたつと軽くなってくるので本人は安心しがちですが、高血圧は進行しているので急に血圧が上昇して激しい頭痛や吐きけ、嘔吐が起こることもまれではありません。こういった症状があらわれてくると、脳梗塞や脳山血、狭心症、心筋梗塞、腎疾患などの病気を引き起こしやすくなります。
原因
血圧は上と下の2つがあり、上は最高血圧、下は最低血圧と呼ばれています、最高血圧というのは、心臓が収縮して血液を送り出した瞬間の動脈血管壁に与える圧力のこと。低血圧というのは、心臓が拡張してからだを流れる静脈血が心臓に戻るときに、動脈内の血液が動脈壁に与える圧力のでなく、遺伝以外の環境閃子が誘閑として関わってくることが岬らかになっています。誘因となるものは食塩の過剰摂取や肥満、ストレス、人量の飲酒、喫煙、寒冷などです。
自分の体のことは、自分でしかわかりませんよね。
病院で診察を受けるときも、今の自分の症状を判断して情報を伝えるのは自分です。
正しい病気の知識(病気の症状、病気の原因、病気の対処法、病気の予防法など)を持って、
自分の体をしっかりと管理しましょう。
もしも当サイトに掲載している病気の症状や病気の原因を読んで、「もしかしたら自分はこの病気かもしれないな・・・」と思ったら、なるべく早めに病院に赴いて診察を受けるようにしましょう。
たとえ病気ではなかったとしても、自分が病気でなかったことを知ることで心身の負担が軽くなると思いますよ!
普段から自分の体と心に気を配ることが大切です。
「健康」であるというのは幸せなことです!
健康な体で、充実した毎日を送りましょう。