トップページ > まぶたや、白目の異常 > 麦粒腫(ばくりゅうしゅ)

麦粒腫(ばくりゅうしゅ)

原因

瞼には、まつ毛の根元などに油分を出す孔があります。この部分が黄色ぶどう球菌などの細菌に感染し、化膿性の炎症を起こしたのが麦粒腫という病気で、ものもらいと、呼ばれることもあります。


症状

はれぼったい、なにかできている、というようなまぶたの違和感が最初のサイン。
しだいにまぶたが赤くはれあがり、強いかゆみや痛みを感じるようになります。
とくにひどいケースでは、炎症のある側の顔半分が全体にむくんだり、頭痛を併発することも。


診断・治療

からだと目を安静にし、まぶたの清潔を保つことが基本。
軟膏の抗生物質を患部に塗ったり、点眼・内服して、炎症が治まるのを待ちますが、その間、まぶたの清潔を保つように注意しなくてはいけません。


予後・経過

いったんは治ってもまたすぐかかる、くり返してかかる、という場合は糖尿病や貧血などが原因になっていないか、詳しく検査してもらう必要があります。


予防

目にゴミが入ったのをこすりとるなど、汚い手で触ったのが、原因になることが最も多いので、予防のためには汚れた手や指で、目の周囲を触らないよう普段から心がけること。
タオルやハンカチの類を、いつも清潔にしておくことも大切です。


自分の体のことは、自分でしかわかりませんよね。
病院で診察を受けるときも、今の自分の症状を判断して情報を伝えるのは自分です。
正しい病気の知識(病気の症状、病気の原因、病気の対処法、病気の予防法など)を持って、
自分の体をしっかりと管理しましょう。

もしも当サイトに掲載している病気の症状や病気の原因を読んで、「もしかしたら自分はこの病気かもしれないな・・・」と思ったら、なるべく早めに病院に赴いて診察を受けるようにしましょう。
たとえ病気ではなかったとしても、自分が病気でなかったことを知ることで心身の負担が軽くなると思いますよ!
普段から自分の体と心に気を配ることが大切です。

「健康」であるというのは幸せなことです!
健康な体で、充実した毎日を送りましょう。


Copyright (C) 2010 病気の症状に関する用語集 All Rights Reserved.