トップページ > イライラや不安がある、眠れない > 抑うつ神経症(よくうつしんけいしょう)

抑うつ神経症(よくうつしんけいしょう)

症状

なにごとにも悲観的に考えてしまい、劣等感を抱いたり不安感、焦燥感などのうつ状態が慢性的に続いて、ときとして自殺願望にとらわれることもありますが、だいたいはうつ病と比べて症状が軽めです。
食欲が湧いてこない、眠れないなどの身体症状や汗をかく、動悸が激しくなるといった自律神締系の症状もみられます。


原因

環境の変化や本人の性格に影響されるうつ状態です。失敗を恐れる、失敗すると落ち込んでしまう、他人に頼りがちといった性格の人がなりやすいようです。


治療

まずその原因をつきとめ、そのうえで症状にみあった精神療法を行います。マイナートランキライザーな
どの抗不安薬の投与といった手段をとることもありますが、薬の使用は根本的な治療にはなりません。


自分の体のことは、自分でしかわかりませんよね。
病院で診察を受けるときも、今の自分の症状を判断して情報を伝えるのは自分です。
正しい病気の知識(病気の症状、病気の原因、病気の対処法、病気の予防法など)を持って、
自分の体をしっかりと管理しましょう。

もしも当サイトに掲載している病気の症状や病気の原因を読んで、「もしかしたら自分はこの病気かもしれないな・・・」と思ったら、なるべく早めに病院に赴いて診察を受けるようにしましょう。
たとえ病気ではなかったとしても、自分が病気でなかったことを知ることで心身の負担が軽くなると思いますよ!
普段から自分の体と心に気を配ることが大切です。

「健康」であるというのは幸せなことです!
健康な体で、充実した毎日を送りましょう。


Copyright (C) 2010 病気の症状に関する用語集 All Rights Reserved.