トップページ > イライラや不安がある、眠れない > うつ病
うつ病
症状
気分が沈む、わけもなくもの悲しくなる、悲観的、意欲低下、自信喪失、ささいなことで思い悩む、頭が働かない、集中できない、過去を振り返って後悔する、未来に対して絶望感を抱くなど、思考や行動の低下がみられ、さらに、食欲減退、体重減少、睡眠障害、頭痛や胃腸障害、肩こり、倦怠感などの身体的な症状もあらわれてきます。
高齢者では慢性化して長引く傾向が強く、からだの病気も併発していることが多いです。
原因
脳内の神経伝達物質が関係しているという説が有力です。遺伝的、体質的な素因によって発病すると
考えられています。
治療
治療には、抗うつ薬による薬物療法と休養が基本です。
ふつうは外来通院で治療を行いますが、自殺の危険性が高い場合や、自宅では十分な休養がとれない場合は入院の必要が出てきます。
薬物療法では、口渇や便秘、排尿困難、目の調節障害、眠気、めまい、低血圧などの副作用もみられることがあるので、医師とよく相談しながら治療を続けてください。
自分の体のことは、自分でしかわかりませんよね。
病院で診察を受けるときも、今の自分の症状を判断して情報を伝えるのは自分です。
正しい病気の知識(病気の症状、病気の原因、病気の対処法、病気の予防法など)を持って、
自分の体をしっかりと管理しましょう。
もしも当サイトに掲載している病気の症状や病気の原因を読んで、「もしかしたら自分はこの病気かもしれないな・・・」と思ったら、なるべく早めに病院に赴いて診察を受けるようにしましょう。
たとえ病気ではなかったとしても、自分が病気でなかったことを知ることで心身の負担が軽くなると思いますよ!
普段から自分の体と心に気を配ることが大切です。
「健康」であるというのは幸せなことです!
健康な体で、充実した毎日を送りましょう。